2012年4月18日水曜日

聞けないと思っていた話が思わず聞けたらしい件

参考リンク

第620回 東京都青少年健全育成審議会議事録を読む
http://ccf-square.blogspot.jp/2012/02/620_29.html
第620回東京都青少年健全育成審議会議事録の読み方について
http://ccf-square.blogspot.jp/2012/03/620.html
第621回東京都青少年健全育成審議会議事録を読む
http://ccf-square.blogspot.jp/2012/03/621_28.html

浅野克彦都議(練馬区)主催の『東京都青少年健全育成条例報告会』実況と感想まとめ
http://togetter.com/li/288580
小夜ミケのネタころがし 浅野克彦presents東京都青少年健全育成条例報告会
http://sayomikeneta.blog38.fc2.com/blog-entry-295.html

東京都青少年健全育成審議会の「中の人」の説明会がありました

 都議の浅野克彦(あさの克彦)議員による東京都青少年健全育成条例の報告会とやらがあるということで、直前まで「参加人数が少ない」というツイートがあったものの無事開催されたようです。
 さすがに私は行けません(高知県民だし……)が、「自分はいけないけど誰か行ってあげてください」的なツイートが目立っていて結局どうにもならんのかい、と思いましたが人数的には盛況といえる人数になったようで。
 で、そのレポート等眺めてみましたが、とりあえず資料や議事録読み込めばわかることが多かった(でも青少年課の付箋つき審議図書は見たかったな)ので読むより聞くほうがわかるという方にはよい機会だったのではなかったのでしょうか。
 ただ1箇所だけ気になるところがあって、これは誰もツッコまなかったのかと……まぁ議事録読んでなきゃわかんないか。

九 それと意外だったんだけど審議会は発禁処分は避けたいって考えてる事。
猫 浅野都議が犯罪の手口を細かく解説した本を発禁処分にすべきだと言ったら「そんな事は言うな!」って怒られたそうだにゃ。
九 浅野都議が言うには発禁処分は戦後一度もなくて、審議会も神経質になっているんだって。ウチらの印象ではタブーに近いみたいだけど実態はわからない。

 あれ?それって……
 議事録的に「たしなめられた」後の発言についてはわかりませんが、あの中の誰か?

規制反対派ってことで応援はしたいんですけどね

 発禁が審議会の権限ではないこと以上に、検閲であり憲法違反(そりゃタブーですよ)って観点が抜けてる気がするんですが……
 やっぱり議員さんも人の子、自分に都合の悪いことはそうなっちゃうのね……

 あとレポ元の方々にもさまざまな点で解釈や知識の相違などがあってまた再研究しないとなと思った次第。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析