2012年5月13日日曜日

「都民からの申出」はどんな内容で送られてきたのか パート2

資料リンク

東京都健全育成審議会_620~622回(都民からの申し出)
http://koukai.sblo.jp/article/55815254.html

 前回東京都に送られた申出の資料を請求していただいた湊祐樹さんから、新たに最近の申出の資料が公開されたと言うことでこちらで引用させていただきます。
 前回以上に濃くなった今回の申出内容をご覧ください。

2011年12月26日(月)14:25~14:35 電話にて 男性

0001

  • MXテレビで深夜1:30に放送しているアニメ「未来日記」には、中学2年生が警察に入り込んで警官を射殺し、逮捕もされずに無罪放免、罪の意識もないと言う内容がある。
  • このような内容を公共放送で流すことは重大な誤りであり、犯罪を助長、肯定、容認する。
  • 法治国家への冒涜である。
  • 原作が角川書店で出ている「未来日記」のアニメ番組について、表現の自由などと言うかもしれないが、子供が見るアニメとして放送することは間違ったメッセージである。
  • 即刻放送禁止措置をとってほしい。
  • 都知事にも見せ、すぐに禁止するように。

2012年02月15日(水)9:40ごろ 電話にて 男性

0002

  • TOKYO MXで放映されている恐ろしい番組(アニメ)について情報提供したい。
  • 今夜深夜1時30分~「未来日記」同深夜2時~「アナザー」を見て欲しい。深夜をいいことに恐ろしい番組が公共の電波を使って放送されている。(この時間帯で毎週放映のこと)
  • 深夜なので子供達は録画して見ているそうだ。
  • 内容はまず見て欲しいのだが、わいせつだ。犯罪を引き起こすような恐ろしいものである。
  • まだ物事の判別もつかないような子供達が見続けて、事件につながることだってある。未来日記は完全に警察をバカにしている内容だ。
  • 角川書店から原作も出ているのでそちらも見ていただきたい。
  • 子供達のためにこの恐ろしい番組を取り締まって欲しい。まず教育委員会の方に見て欲しいと思い電話で話した。

2012年02月20日(月) 電話にて 男性

0003

TOKYO MXで放送されている以下の2番組を何とかしてほしい

 ① 『未来日記』(毎週水曜日 25:30~)
 主人公(中学二年生)が、警察官の目の前で人を残忍に殺すシーンが強調されて放送されている。このようなアニメを公共電波で流すのはいかがなものか。

 ② 『Another』(毎週水曜日 26:00~)
 ホラーアニメであるが、人の死を過度に強調して描きすぎている。呪いで人が死ぬなど、残忍なシーンがある。

両番組は特にひどいもので、即刻放送中止にすべきである。『未来日記』は特に酷く、早く何とかしてほしい。

以上3件。上の1件に関しては第620回において

青少年課長
 1件目は、残虐な描写のあるテレビアニメについてということです。
 具体的には、東京MXテレビで深夜に放送されている「未来日記」というアニメの中で、中学生が警察官を射殺して、逮捕もされずに無罪放免されているというような内容で、そんなものは犯罪を助長する、肯定するというもので容認できないという申出でございました。実際、当該場面を確認いたしましたが、犯罪を助長するというところまでには至らないのではないかと判断をしたところであります。これについては、放送倫理番組向上機構(BPO)に、情報提供をさせていただいております。

残りの2件は第621回において

青少年課長
 1件目は、「残虐的な描写のあるテレビアニメについて」で、2件あります。これは、先月もありましたが、東京MX テレビが深夜に放映しています「未来日記」というアニメの中に、「人を残虐に殺すシーン」があるということであります。同様の深夜のアニメで「アナザー」という番組の中に、「人の死を過度に強調して描いている」といったご指摘がありました。いずれも事務局で確認しましたが、指定基準の「甚だしく残虐性を助長するもの」とか、「著しく犯罪を誘発するもの」というような描写ではないと考えます。

ということで、両方スルーでフィニッシュです。すべて電話という点が妙に気になります。
深夜だからをちゃんと録画で回避するあたりはさすがですね。
「Another」なんかは今BS11で見てますけど、抗議するにしても残虐性より「いじめを助長する」のほうがずっと筋がいいと思いました。

2012年01月09日(月)16:46 メールにて

0004

 年末頃に発売されていた講談社の週刊ヤングマガジンという漫画雑誌で、実物の女性を裸にさせたグラビアを掲載させていましたが、その以前にも集英社のヤングジャンプや他の漫画雑誌でも同様のことをよく見掛けます。
 最近になって猛反発していた青少年育成条例への当てつけもあるのか、販売数を上げるため特に必然性も無い事でも何でもやってやろうという兆候が目立ち始めてますので注視してもらいたいのです。
 一応袋とじにはしてありましたが、せめて透明のビニール袋に入れて販売するなり、R-15指定して中学生以下が安易に見られないようにする等、表現の自由とかいう能書き以前にちゃんと社会的モラルを守るよう、そちら様方からも毅然とした姿勢で出版社に指導してください。この件に関してはただの性的欲求を煽る物ですので、作品への干渉なんて言い分は全く認められません。そのために可決した条例のはずでありますから宜しく御願いします。

へぇ~ヤンマガって袋とじでけっこうエグいことしてんのね。それは知らなかった。ごめんごめん。でも……

青少年課長
 それから、2件目は、メールによる申出で、漫画雑誌のグラビアについてであります。具体的な申出の内容は、「ヤングマガジン」とか「ヤングジャンプ」といった漫画雑誌に、女性を裸にしているグラビアが載っている。そんなものはモラルにも反するし、未成年向けにいかがなものかというメールでございました。ただ、具体的に何月何日号とかは不明でしたが、事務局で最新の青年向け漫画雑誌を何冊か購入して確認した結果、水着もつけていないような裸のグラビアは少なくとも載っておりませんでした。

課長はこう言ってるが……

2012年01月10日(火)電話にて 中二の親より

0005

双葉社「王様ゲーム」という本を子供が持っており、内容がエロで残虐

小説も漫画もあるわけだけど、どっちなのかちゃんと伝えてもらわないとなぁ……

2点目の「残虐的な描写のある図書について」は、株式会社双葉社発行の「王様のゲーム」という漫画の内容が「エロチックで残虐である」という指摘でありました。これも購入して確認しましたが、「著しく性的感情を刺激するもの」とか、「甚だしく残虐性を助長するもの」というものではないと判断をしました。

漫画で処理されました。

2012年03月01日(木)電話にて

0006

少年ジャンプ13号(2月27日発売)で連載開始された「パジャマな彼女」は、性的刺激が強すぎる(編集長に苦情を言ったが、問題のない範囲で表現していると言われた)

これは議事録では名前の挙がってこなかったタイトル。しかしジャンプって編集長に苦情が言えるんだ……。ホントにそれ編集長?

パジャマな彼女。|連載作品|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト shonenjump.com
http://www.shonenjump.com/j/rensai/pajakano/

2012年03月14日(水)メールにて

0007

はじめまして。東京都在住の主婦です。
先日台東区の上野公園と上野動物園に子供と初めて一緒に遊びに行きました。
その際に上野公園に行く途中に、ポルノ映画館(オークラ劇場)の前を通りがかり
、非常にビックリしました。
卑猥なポスターが貼ってあり、子供も女性も卑猥な姿に何だろう?という不思議な顔をしていました。
道も公道に面しており、奥まった場所でもなく、多くの人が歩いており
街の景観や、今の上野動物園や美術館がある文化がある街の公道にはふさわしくなく
また青少年にも悪影響があるのではないかと思います。

子供がいる親として私自身、大変不快でした。
また動物園に行くのにまた同じ道を歩くのも憚れ、
恐らく他の親御さんも不快に思う方もいらっしゃるのではないかと思われます。
現在は公道に面しているオークラ劇場の営業に対しての停止のお願い、というわけではないのですが、
公道は子供や大人、多くの人の公衆の目があるので、ピンク映画のポスターなどは自粛をお願いしたいと思い
メールさせて頂きました。

東京都青少年の育成に関する条例に反する内容かと思われましたので、こちらにメールさせて頂きました。
お忙しい中だとは思いますが、これからお花見や春休みで子供が多く上野公園や上野動物園に全国から
来ると思うので、オークラ劇場にポスターの自粛をお声かけ頂ければ幸いです。

どんな状況なのかはこれが最新かな?

成人映画館「上野オークラ劇場」がリニューアルしていた
http://tokyodeep.info/2010/09/06/110405.html

あー確かにょぅι゛ょもいるしこれはいたたまれない……けど、こんなのどうして今まで通報されてない(審議会では聞いたことはない)んだろう?
と思って地図を開いてみたら……

Aピンがオークラ劇場
map

動物園とは反対側じゃねーか。次から同じ道通らなくていいよ。または鶯谷(もっとひどい?)から来ればいい。
上野公園は場所によるけどある意味場所がわかりやすすぎて避けやすいし。

〇青少年課長
 まず1 点目でございますけれども、「成人向け映画館に掲出されたポスターについて」でございます。こちらはメールでの申出ということで、その内容は、子供と■ ■ ■ ■ ■ ■ に行く途中で、ポルノ映画館に卑わいなポスターが貼ってあり、子供ともどもビックリして、不愉快な思いをしたと、そのような内容でございます。これにつきましては、早速、担当者が現地を確認したところ、映画倫理委員会の審査マークの付いたポスターが貼ってありました。
 映画館に説明しましたところ、都の意見を踏まえまして、可能な範囲で配慮したいということでございました。なお、これにつきましては、映画倫理委員会に情報提供をしております。

とはいえこれは申出が実を結んだケース、ということでいいのかな。実際どう配慮したのかはわからないけど。

2012年03月21日(水) 電話にて 女性

image

中学二年生の息子がいるが、今日部屋の掃除をしていたら『ToLoveる-トラブル-ダークネス』(集英社)という漫画が出てきた。
中を見たところ、女の子の裸の描写があり、しかも胸だけではなく、下半身も出ている。店に苦情を言いに行ったが、

「都で販売規制されている本ではない。発行元の集英社からは『都から許可を得て発行している』という旨の話を聞いている」

と言われた。

 なぜ規制しないのか。

 ついに来ました。しかし本屋に苦情言いましたか。いるんだなぁそんな人。
 まぁ細かく言うと出版社の「都から許可を受けて発行している」はウソです。個別指定の現状では単に規制に引っかからないだけの話。

〇青少年課長
 これ以外に、電話による申出ということで2 件ございます。1 点が「性的な描写のある図書について」、もう1 件が「少女の裸体の描写のある図書について」でございます。この3点目につきましては、息子の部屋を掃除したおりましたら、「T o L O V E る- ダークネス- 」という本が出てきたと。それを見たところ、女の子の胸だけでなくて、下半身の裸が出ていたというものでございます。こちらは当該図書の内容を確認しましたところ、指定基準に該当するものではございませんでした。この結果につきましては、申出者にご回答しております。

 さて、ご納得いただけたんでしょうか……。



0 件のコメント:

アクセス解析