2012年5月20日日曜日

スウェーデン警察は「非実在ポルノを相手にしていたら現実の子供を救えない」と言ったのか?

スウェーデンで「非実在青少年」裁判、マンガ翻訳家が児童ポルノ罪に問われる
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2878341/8953973

という記事がいろんなところで上がってます。無罪になってほしいものですが、日本では

一方、児童ポルノの摘発に力を入れるスウェーデン警察は、「性的虐待にさらされる恐れのある子どもたちを、空想のイラストと同レベルに扱うべきではない」と批判。既に警察は虐待の加害者の取り締まりで手一杯で、同裁判の焦点は児童ポルノ対策から外れているとして、「イラストまで捜査対象に加えれば、被害に遭っている子どもたちを助けるための時間が削られてしまう」との見解を示している。

の一文の解釈でちょっといろいろあるようです。
海外発のニュースではありがちな「英語版では……」ってヤツですね。
ということで英語版探してみました。

Events    Swedish translator of Japanese manga appeals child porn fine
http://www.japantoday.com/category/crime/view/swedish-translator-of-japanese-manga-appeals-child-porn-fine

ということで勝手訳してみました。自身の訳の手がかりにするなり、日本語訳された記事と読み比べるなりしてください。

wedish translator of Japanese manga appeals child porn fineMay. 17, 2012 - 03:54AM JST
STOCKHOLM —

A Swedish expert and translator of Japanese manga comics appeared before the Supreme Court Wednesday to appeal his conviction for possession of child pornography, a court clerk told AFP.
裁判所書記官がAFP通信に語ったところによると、日本漫画のスウェーデン語翻訳家が最高裁判所が水曜日に彼の児童ポルノ所持による有罪判決を明らかにする前に意見を表明した。

Simon Lundstroem, described by Swedish media as a top manga expert, was found guilty by two lower courts of having 39 drawings portraying figures in sexual poses stocked on his hard drives.
スウェーデンのメディアでは有数の漫画専門家とされているSimon Lundstroem氏は、ハードディスクに39枚の性的なポーズを描いた図画を所持していた件で2つの下級裁判所で有罪とされている。

A district court had fined him 25,000 kronor (2,750 euros, $3,500) but an appeals court lowered the sum to 5,600 kronor.
地方裁判所は彼に罰金25,000クローネ(2750ユーロ、または3500ドル)を命じたが、控訴裁判所(高等裁判所)は合計5,600クローネに減額していた。

Lundstroem’s lawyers have argued that the drawings, seized during a police search of his home, did not portray real children, and a comic book expert testified that the manga pictures did not necessarily portray children at all.
Lundstroem氏の弁護士は、警察が捜索したときに押収されたこれらの図画は、現実の子供たちを描いていないし、漫画の専門家もこの漫画の絵はすべてが子供のそれとは限らないと証言したと主張している。

“In Japan, the ideals are different, the culture is different,” Fredrik Stroemberg said, noting the Japanese fondness for “kawaii”, or cuteness.
「日本では理想も文化も異なる」とFredrik Stroemberg氏は日本の「かわいい」というキュートな愛らしさについてこう言及する。

“Many figures in comics look smaller and younger, but they are not necessarily children,” he said.
「漫画に出てくる多くの人は小さいか幼く見えるかもしれないが、子供であるとは限らない」と彼は言う。

Lundstroem’s lawyer Leif Silbersky told Swedish news agency TT during a break in proceedings Wednesday that “this whole case has grown to unreasonable proportions. This is not a crime. This is research.”
Lundstroem氏の弁護士Leif Silbersky氏は、スウェーデンの報道機関TTに水曜日までの手続きの間に「この事件は不当に大きなものになりつつある。これは犯罪ではなく、研究である」と述べた。

Manga are graphic novels that deal with themes from high school romance to literary classics, but also with pornography, some of it extreme and violent.
漫画は古典をテーマにした高校ロマンスをテーマにしたものがある一方で、ポルノや一部では暴力を扱った劇画物語がある。

In 2010, the city of Tokyo restricted the sale of manga comics and animated films with extreme depictions of rape, incest and other sex crimes.
2010年に東京都は強姦や近親相姦その他の性犯罪の極端な描写のある漫画とアニメの販売を制限した。

Swedish police engaged in the fight against child pornography have criticized the case.
児童ポルノの検挙に従事しているスウェーデン警察はこの件を批判している。

“Children who are subjected to abuse shouldn’t be put on a par with fantasy drawings,” Bjoern Sellstroem, the head of the national police’s child pornography crime unit, told TT.
「虐待を受けている子供たちを空想で描かれた図画と同等に置かれるべきではない」Bjoern Sellstroem──スウェーデン警察の児童ポルノ犯罪対策の管理職──はTTに語った。

He said police had enough work tracking down perpetrators, and that a conviction in the Supreme Court would mean more work for police, with the wrong focus.
彼は警察が十分に被疑者を追跡するにあたって、最高裁判所の有罪判決は警察にとってより多くの仕事と誤った視点を意味すると述べた。

“We already have an enormous amount of pictures to go through. Drawings are not uncommon and that would take time away from the work to help children who are in trouble,” he said.
「我々はすでに捜索済みの膨大な量の画像を保有している。画像は珍しいものではない。トラブルに見舞われている子供を救う仕事の時間が奪われるだろう」と彼は言った。

The Supreme Court was expected to hand down its verdict in a few weeks.
最高裁は数週間以内に判決を言い渡す予定だ。

焦点は青の部分だと思うんですが、結局the head of the national police’s child pornography crime unitがどれくらいエラいのかによるんだと思います。
あと訳してて思ったけど太字の一文は英作文や和訳の試験に出そうな香りがしていい文だなと思いましたw

ところで……AFP通信ってフランスの通信社なんですね。

【追記】「スウェーデン警察は公式にそんなことを言ったことはない」byスウェーデンからやってきた警察の人

「単純所持で冤罪が立証された例はない」「漫画のキャラの年齢を判断する基準はある」 
単純所持違法化の歪み……児ポ根絶セミナーで飛び出すスウェーデン当局の仰天発言
http://www.cyzo.com/2012/06/post_10712.html

そんな話題のスウェーデンから、話題の警察のエラい人がやってきました。アンダーシュ・ペーション氏は

ペーション氏は、1997年よりスウェーデン国家警察に所属し、国際刑事警察機構捜査官として、同機構の「子ども虐待画像データーベース(ICAID)」構築に尽力した人物である。

という経歴の持ち主。この人の語る言葉なら……

──では、質問を変えましょう。現在、日本ではスウェーデンの漫画翻訳家であるシーモン・ルンドストローム氏が日本の漫画をコンピューター内に所持していた、これが「児童ポルノ」にあたるとして最高裁まで争っている事件が注目を集めています。これについては、スウェーデンの警察はどのような見解を持っているのか、教えて頂ければと思います。

ペーション氏 まだ、裁判所の決定は出ていません。現在、スウェーデンの最高裁判所が、この漫画の問題を検討しているところです。来週に、最高裁判所からの決定が出る予定ですけれども警察はスウェーデンの法律に従って活動するということでありますので、もし裁判所がそれを合法であるといえば、それを尊重します。私の個人的な見解と致しましては児童が描かれていて、実際の子供に見えないとしても、これは児童虐待の画像であると考えられるべきと思っています。鼻や目や耳が違っても、これは児童を描いたものであり、性的虐待をされているところを描いたものでありますから、まずは数日後に出る最高裁判所の判決を待ちたいと思います。

──では、実際に逮捕し起訴したということは現在のスウェーデン警察当局の見解では、日本で一般に流通している漫画をスウェーデンに持ち込んだ場合は「児童ポルノ」に該当するという見解をお持ちということですか? 裁判所が決定する前ですが。

ペーション氏 漫画の画像が、児童を描き性的虐待を描いているのであれば違法な画像とされます。これは、「児童ポルノ」とみなされます。しかし、私が申し上げました通り、最高裁判所が今週にも判決を出すことになっていますので、どのような判決が出るか私は待っているところです。私の個人的な見解ですが、おそらくこういった画像も犯罪化されるものと思います。ただ、まだ公式的な見解は出ていません。

とりあえず個人的な見解としてはこういう場に出てくるのにふさわしい人のようです。

──スウェーデンの新聞等でも報じられておりご存じだと思いますが、スウェーデンの警察当局は実際の被害児童に対する捜査が疎かになるため、漫画の取締りを重視していないとコメントしています。これが、スウェーデン警察当局のスタンスと理解してよろしいでしょうか?

ペーション氏 警察は、公的な発言はまだしていません。個々の警察官が発言していますが、これは、これは、その公的なスウェーデンの警察の見解として受け止められては困るのです。今年、そんなにたくさんの絵を巻き込んだ事件はないのです。私が推測するに99.9%が写真とか絵ではない実際の児童虐待が描かれたものであり、イラストとかはいくつかだけです。常に疑念のある場合には、釈放します。議論の余地のある場合、子供か成人か判断できないには、これは釈放します。まったく、疑念の余地のない場合には、これは不法な素材といいますが、これは非常に稀です。ですので、公式的な見解はスウェーデンの警察は出していません。個々の警察官の発言のみです。

ここが核心ですが、公式の発言であることを否定しています。立場や言語の問題があるので簡単にはいえませんが、こんな方が内部にいる以上楽観もできない状況のようです。

おまけ:事件の裏側には……というお話。

スウェーデン「非実在青少年」裁判の当事者を直撃 過剰な表現規制が生み出す冤罪の構図とは
http://www.cyzo.com/2012/05/post_10637.html

彼の自宅に警察が踏み込んだ原因は、元妻からの通報だった。当時、彼は離婚した元妻と親権をめぐって争っていたのだが、元妻は裁判を有利に運ぶために「彼はペドフィリア(小児性愛者)である」と警察に通報したのだ。

そのまま彼は「児童ポルノ」を所持していた容疑者として逮捕されてしまったのだが、直接の逮捕容疑となったのは、彼がパソコンに保存していた300枚あまりのエロ漫画のダウンロード画像だった。警察は、保存されていた画像に描かれた女性キャラクターの胸の大きさに着目。胸の小さな女性キャラクターを「児童」であると判断し、51枚を「児童ポルノ」としたのである。

これも訴えられた側の言い分ですので、それなりの評価をしなければなりませんが、数字的にはペーション氏の発言はおかしいですよね……。



0 件のコメント:

アクセス解析