2012年7月1日日曜日

デジタルチューナーが高すぎて辛い人の手記

  • ようつべ(http://www.youtube.com/user/efusuku)デビューしてみた。
    Shade12で理想のガジェットを作るのも趣味だったなぁと思って、作ってみたらアニメーションもできそうだなと思ってごく簡単に回転させてみた。
    スペックが上がったおかげで意外と時間もかからない。処理自体はあるので重くはなるけど。意外とやり直してみるとテクスチャのマッピングとかうまくできるようになっていて驚き。
    最近のスマホはどれも同じ形でつまらん&あえて白黒で通信するのもアリじゃね?というコンセプトでポケット端末的なものが欲しいなぁ。
  • 新マシン最初のピンチ到来?
    BSでアニメ見てたら同時にやってた処理と一緒にCPUが止まってしまうトラブル発生。
    そのままリセットでもSSDのおかげで即復帰だったのだけれど今までと違ってBSが映らないという事態になってしまった。
    放送休止エラーが出てるし地上波はきちんと映るので、BSチューナー部分に何か起きたらしい。
    今のところ初期設定のやり直し、ドライバ削除&再インストール、一昨日までシステムの復元をやってみたけど直らないので、これはハード部分が壊れたものと判断、新しいパーツ(BUFFALO PCI Express x1用 地上・BS・CSデジタルチューナー DT-H70B/PCIE)に入れ替えればそのまま動くことが期待できるものの思ったほど値下がりしてないからなぁ……
    旧マシンのチューナー(BUFFALO USB用 地上・BS・110度CSデジタルチューナー DT-H70/U2)が残ってるし、そっちのほうがハイエンドなんだけど、外付けが外にぶら下がるのが嫌で内蔵にしたのになぁ……
    とりあえず明日のEUROまでは地上波で間に合うからそれまでは我慢しとこうかなぁ……

FirefoxとかWebブラウザの話

Firefox for Android正式版でベンチ4本実施するも予想外の結果に
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/095/95243/

今回ベンチマークに利用したサイトのうち、『SunSpider JavaScript 0.9.1』以外はほかのブラウザーの後塵を拝しています。最新Firefox for Androidが従来バージョンより高速化されたことは間違いないですが、メジャーなブラウザー用ベンチマークテストでほかのブラウザーを圧倒する結果が 出ているとは現時点では言えないようです。さらなる高速化に期待しましょう。

ITな話

【Google I/O 2012】「Nexus 7」写真レビュー  ~初のAndroid 4.1搭載7型液晶タブレット
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20120629_543446.html

液晶パネルは、1,280×800ドット表示対応の7型液晶を搭載。IPSパネルを採用していることもあり、視野角が広く、発色や視認性も申し分ない。パネル表面は光沢処理で、発色は鮮やかだが外光の映り込みはやや激しい。パネル表面には、Corning製の傷防止ガラスが採用されているため、キズも付き にくいと思われる。

【えふ】漫画読むには申し分なさそうね。すでに10インチあるからとりあえずKindleだけど。

日本AMD、TDP 45Wの「Opteron 3260/3250 HE」を一般販売
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120628_543377.html

日本AMD、TDP45Wの廉価CPU「Sempron X2 190」の自作向けBOXを3,780円で発売
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/29/101/index.html

主な仕様は、CPUコア数が2基、動作周波数が2.5GHz、L1キャッシュが256KB(128KB×2)、L2キャッシュが1MB(512KB×2)、TDPが45W、対応ソケットがSocket AM3、対応メモリがDDR3 1066MHzまで。

「Androidスティック」発売、TV直結の超小型端末  1GHzのデュアルコア
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120630/etc_sanko.html?ref=rss

【えふ】直接挿すには大きすぎないか?

COMポート×2を備えるShuttle製スリムベアボーンが販売開始
http://ascii.jp/elem/000/000/705/705795/

【えふ】パラレルより消えないよね。シリアルポート。

Mini PCIeの2ポートSATAカード発売、ミニミニサイズ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120630/etc_nb.html

【えふ】使いどころがないときに使えそう。

中国の新ゲーム機「緑動機」のハードウエアをチェック!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120627/1041671/

「これはやはりWindowsが動くのではないか?」と思い、Windows7をインストールしてみると……できてしまった。その後、AMDの純正ドラ イバーをインストールしたところビデオチップは「RADEON HD 4200」と判明。「RADEON HD 4200」は、数年前のローエンドチップ相当というスペックだけに、ゲーム向けのグラフィックパワーを持ち合わせているとは言い難い。

「CPU WARS」が単品販売、歴代CPUが登場するカードゲーム  Core i7、Phenom IIからV30、68000、Z80など
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120630/etc_cpuwars.html

【えふ】日本はこれを美少女化しよう。

「Windows 8」アップグレード条件、MSが一部パートナーに通知か
http://japan.cnet.com/sp/allaboutms/35018695/

ユーザーはWindows Vista(SP1未適用)からWindows 8にアップグレードできるが、維持されるのは個人ファイル(つまりデータのみ)だけだ。SP1適用済みのVistaからアップグレードした場合は、個人データとシステム設定が維持される。

ユーザーはService Pack 3以上のSPを適用したWindows XPからWindows 8にアップグレードできるが、維持されるのは個人ファイル/データだけだ。

Windows 8でスタートボタン廃止にする理由をマイクロソフト社員が説明
http://www.gizmodo.jp/2012/06/windows_8microsoft.html

今まで、スタートボタンがあった場所はホットコーナーになるそうです。その場所にマウスを移動させるか、指でスワイプすることによって、Metro UIとデスクトップを切り替えることができます。

【えふ】今でも使うけど、7はタスクバーがランチャー化してるし、別のランチャーも使うから確かに頻度は減ったなぁ。

「Android 4.1」発表、表示やレスポンスを高速化、音声検索機能などを強化
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120628_543402.html

オープンソースの統合開発環境「Eclipse」の最新版「Eclipse 4.2 Juno」が公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120628_543395.html

G Data、「G Data インターネットセキュリティ 2013」を7月6日に発売
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120629_543717.html

AMD Catalyst 12.6 WHQL And Catalyst 12.7 Beta Now Available
http://www.legitreviews.com/news/13525/

AMD Catalyst 12.7 Beta Performance Highlights

  • Up to 25% in Elder Scrolls: Skyrim

声優とかの話

早く伝えたくて。
http://ameblo.jp/goto-yuko/entry-11289038040.html

緊急入院した一番の理由が心臓のダメージだったんだけどね、
心臓に心嚢液って液体がたくさん溜まっちゃって、
なかなか大変な状態だったのです。
ここは早いとこなんとかしなきゃいけないって
他の臓器と並行してだけど優先して処置・治療した結果、
治りました!!

人気アニメ「クリィミーマミ」起用 鳴門の阿波おどりポスター
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2012/06/2012_134077465833.html

池澤春菜の声で歌う音声素材が無償公開、「歌声合成ツールUTAU」で利用可能
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120629_543735.html

【収録完了】初体験にオススメなラジオ!?
http://www.hobirecords.com/blog/?p=1097

ドラマCD 初体験にオススメな彼女【HOBiRECORDS】
http://www.hobirecords.com/hatsu/

【えふ】初音ミクの影響もあってかロボ子っぽいリズムの単調な口調がよく似合う藤田咲(生徒会長も好きです)。キタエリはベタお嬢様だなぁw

雑多な話

「詐欺師では?」とネット炎上、犯行発覚し逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120628-OYT1T00879.htm

板垣容疑者は、関東地方のネットカフェを転々とし、ミクシィのハンドルネームを頻繁に変更して詐欺行為を繰り返していたという。商品が届かないことを不審 に思った被害者が別のサイトで問題視。被害者らが相次いで書き込むうちに、当初、板垣容疑者が実名で販売していたことも分かり、犯行が発覚した。

主婦の友社、Jコミで「コミックCawaii!」の高解像度PDFを無料公開
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/29/020/index.html

電子書籍の(なかなか)明けない夜明け  第9回 電子書籍で組版の何が問題になるのか?
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/yoake/20120629_543477.html

ニコニコ動画とか


0 件のコメント:

アクセス解析