2012年7月12日木曜日

久しぶりに新しいBlogを作った人の手記

  • 新Blog作りました
    一時期いくつものBlogをテーマ別に立てていたころに煩雑さに挫折した経験を教訓に、このBlogを軸としてほとんどのエントリを扱ってきたわけですが、始めて5年という時が過ぎ、ちょっとばかり記事数が多くなりすぎたので整理することにしました。
    ここが主軸になることは変わりませんが、主にFirefoxを中心にしたPCのHowTo的なラベル記事を「えふすくBlog いろいろ実験室」に分離します。具体的なラベルについては「HowTo記事をスピンアウトさせました」にも書いてありますが、現時点での話ですので、すべてとは限りません。今後の該当記事に関しては「いろいろ実験室」の方で更新していくことになりますが、これまであった記事は(表示上の調整もした上で)順次転載しますがこちらにも残します。
    .xpiファイルや.crxファイルの開き方、シンプルなブックカバーあたりの地味な人気記事が向こうにやや見やすく掲載されることになります。
  • こっちのBlogに残すのは……
    いつものBPO・東京都青少年健全育成審議会関連、声優関連、エロラノベ関連など。簡単に言うとこちらが文系で、あちらが理系になるのかな。
  • で、新Blog作ってみて思ったこと
    IEとの差別化も兼ねて結構こだわっていたborder-radius(角丸)、意外となくても綺麗に見えるもんだな、と。

FirefoxとかWebブラウザの話

「Firefox」の新しいタブに表示されるサムネイルの数を変更「New Tab Tools」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120711_546123.html

HTML5、CSS3、JavaScriptがリアルタイム編集できる!軽量HTMLエディタ「Liveweave」
http://www.chrome-life.com/html5/5447/

ITな話(ハード)

日本HP、39,900円からのAMD Trinity搭載デスクトップPC
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120712_546229.html

レノボ、AMD APU搭載の「ThinkPad Edge E535」「同E435」を発表
http://news.mynavi.jp/news/2012/07/12/093/index.html

【えふ】低価格では安定のAPU。オススメです。スペック欲しかったら高いintelを買うがいい。

日本エイサー、日本初のWUXGA対応10.1型Androidタブレット
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120711_545986.html

【えふ】A500のAndroid4.0対応まだぁ?

ウエスタンデジタル、NAS向けの3.5インチHDD「WD Red」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120711_546095.html

WD Redの投入をもって、同社のラインナップは、日常コンピューティング向けの「WD Blue」、低騒音/低発熱/環境に配慮した「WD Green」、パワーコンピューティング向けの「WD Black」と合わせて、用途別に4色から選べるラインナップとなった。

【えふ】最近は安いから全部緑。NASは余りモノを使うから結局緑。

ITな話(ソフト)

MSが7月の月例パッチ9件を公開、MSXMLやIEに関する脆弱性を修正
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120711_546096.html

マイクロソフト、Windows Vista/7のガジェット機能を無効化するプログラムを公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120712_546401.html

マイクロソフトによると、使用しているガジェットに脆弱性が含まれている場合、攻撃者によって任意のコードを実行される恐れがあるという。 「Microsoft Fix it 50906」を使用してWindows サイドバーおよびガジェット機能を無効化することで、この問題を回避できるとしている。

【えふ】サイドバーガジェットはiGoogle並みにもっと活用すべきだと思うよ。画面の広さが許す限りは。

Linux、64ビットARMに対応するためのパッチを公開
http://news.mynavi.jp/news/2012/07/11/010/index.html

Android 4.1「Jelly Bean」のソースコードが公開
http://news.mynavi.jp/news/2012/07/11/150/index.html

Adobe、「Adobe Flash Player 11.3」および「Adobe AIR 3.3」をアップデート
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120712_546396.html

安定性を強化した「LibreOffice 3.5.5」がリリース
http://sourceforge.jp/magazine/12/07/11/2149205

ITな話(事情)

Dropbox、有料プランの容量を料金据え置きで倍増、大容量の新プランも発表
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120711_546094.html

Dropboxの有料プラン「Dropbox Pro」は、これまで月額9.99ドルの50GBと、月額19.99ドルの100GBのプランが提供されていた。新プランでは、同じ利用料金のままで、容量がそれぞれ100GBと200GBに倍増する。

【えふ】無料分は倍増しないのか……まぁすでに4.7GBほどあるからいいけど。

AMD、APUに関するブロガー向け勉強会を8月1日に新宿で開催
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120712_546386.html

APUの概要や、仕組み、特徴などに関する勉強会。日時は8月1日(水)19時30分より。場所は日本AMDオフィスのある新宿区西新宿6-5-1新宿ア イランドタワー34F。参加資格は、ブログを所有しており、勉強会終了後に1回以上率直な感想を書くことのできる人。参加者全員にオリジナルグッズが、ま た自作ユーザーには最新APUとマザーボードがプレゼントされる。飲み物と軽食も用意される。

【えふ】行きたいなぁ。

声優とかの話

すこし前から、声帯ポリープと声帯結節をダブル発症してしまい、このたび入院し、手術することになりました。
http://www.sayaka-ohara.com/saimondo/ohara/diary.html

【えふ】おやおや、ちょっと難しそう。

雑多な話

URL事件最高裁決定
http://danblog.cocolog-nifty.com/index/2012/07/url-6adc.html

URL事件は、控訴審の際に紹介しているが、児童ポルノのURLの一部を改変した文字列をアップしていたら、児童ポルノの公然陳列罪の正犯として起訴された事件である。

【えふ】結果は有罪のまま上告棄却。「児童ポルノをアップした他人のサイトのURLを掲載することは、児童ポルノの公然陳列罪である」ということになったようだ。

福井弁護士のネット著作権ここがポイント  2012年著作権法改正でどう変わる? 違法ダウンロード刑罰化の懸念編
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120711_545838.html

福井弁護士のネット著作権ここがポイント  2012年著作権法改正でどう変わる? DVDリッピング規制Q&A編
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120712_546131.html

マクセル、カナルが苦手な人向けの新構造イヤフォン -耳穴を圧迫しないノズルポート型。実売1,500円から
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120711_546098.html

インナーイヤー型とも、カナル型(耳栓型)とも異なる、小型かつ薄型のイヤフォンで、独自のノズルポートと呼ばれる形状を採用したのが特徴。「カナル型は耳の穴を圧迫されるのが苦手という声を受けて採用した」とのことで、カナル型のように耳穴深くに挿入せずに装着できる。

【えふ】ふーん、興味あるなぁ。

B―CASカード不正、京大職員「見たくて」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120711-OYT1T00395.htm

多田容疑者は容疑を認め、「普段見られないチャンネルを見たかった」と供述している。

【えふ】素直だ

大津いじめ自殺:脅迫容疑で69歳男を逮捕
http://mainichi.jp/select/news/20120712k0000e040225000c.html

 容疑は11日、嘉田知事宛てに「3人の内1人を殺せば、もうこれから後このような事はなくなると、今考えています。私でも、これからの日本に役立つと思えば、やります」などと書いたはがきを送り、間接的に3人を脅迫したとされる。
 調べでは、男は事情聴取に対し、「誰かが天誅(てんちゅう)を下さなだめやと思った」と供述しているという。

【えふ】どうしてバレたんだろうか、と思ったんだがこれって堂々と名前書いてあったのかな。

エロゲー服飾史、まとめませんか?
http://togetter.com/li/336096

【えふ】学園モノエロゲの制服図鑑欲しいな。フルカラーで網羅性の高いものだとどれくらいかかるかな


0 件のコメント:

アクセス解析