2012年10月18日木曜日

B!P!O!B!P!O!のコーナー ~BPO 2012年09月分の意見を読む~

2012年9月に視聴者から寄せられた意見
http://www.bpo.gr.jp/audience/opinion/2012/201209.html

アニメ・特撮編

ここ数年来のアニメ番組の内容はあまりに低俗ではないか。昔なら夕方やゴールデンタイムには子ども向けのアニメがあり、内容も教育的なものや夢のあるものが多かった。しかし、最近はゴールデンタイムからアニメは消え去り、深夜にばかり放送され、その内容といえば下ネタを扱ったものばかり。深夜に放送されているから問題ないように思われるが、録画機があることを思えばそれは何の意味もない。一概に犯罪と低俗アニメを結びつけることはできないが、成人男子が見るような内容を、子どもでも見られるアニメとして垂れ流すことは非常識だ。

 録画の問題はこちらでも指摘してはいるんだけど、アニメじゃなきゃどうしろと? 実写でやれと?

 ところであのアニメに関する意見ってどうなったんでしょうね。あからさまに管轄外だけど。

報道編

広島女児監禁事件の報道に関連して、アニメやインターネットなどを好きな人間はコミュニケーション能力が不足しており、仮想現実に浸って相手を人間と感じないという趣旨の発言があった。このような発言には根拠がないばかりか、創作物の及ぼす影響については、否定する学説の方が有力だ。アニメを見て罪を犯すのではなく、犯罪者がただアニメを見ていただけではないか。漫画やアニメのファンとして、このような差別発言に非常に傷つく。

 いつものこととはいえ、確かに傷つく。

バラエティ編

湘南のビーチギャル300人に調査「もっとも抱かれたくないのは誰?(1)福沢諭吉(2)新渡戸稲造(3)野口英世」という問いだった。いずれもお札の肖像画を見せて聞いているようで、ギャルたちは「気持ち悪い」「名前が読めない」「脂っぽい」「ほくろが・・・」などと言っていた。スタジオのパネラーが笑っていたが、これはひどい。実在した偉人で、子孫もいるだろう。偉人として教科書に載っていて、尊敬するようにと教えているはずだ。自国出身の偉大な人物を辱める国があるだろうか。

若い女性に対して、「福沢諭吉、新渡戸稲造、野口英世の中で最も抱かれたくないのは誰?」という質問を行うコーナーがあった。偉人を侮辱するような内容で、見ていて不愉快だった。バラエティー番組とはいえ、子ども達も見る時間帯であり、偉人を馬鹿にして笑いを取るような番組内容は即刻改善していただきたい。

 たぶん同じ人なんだろうけど、そんなに怒ることかなぁ……

外国人の主婦からの依頼で、彼女が子どものころ故郷で食べていたセミを食べるというものがあった。あらかじめ用意されたセミを調理して食べることを想像していたが、実際は生きたセミを公園で捕まえ、その場で食べるというものであった。そのやり方があまりに残酷である。捕まえたセミの羽を引きちぎり、火で炙り、身をほじくり食べるというのだ。その様子を見ただけでも気分が悪くなった。外国の食文化を否定するつもりはないが、それを知らない人々に向けてこうした食べ方を突然見せるのはいかがなものか。

 BPOに通報してる時点であなたは外国の食文化否定してると思うんですが。

CM編

ゲオのCMです。携帯買取り宣伝で着信音を鳴らしているのがとても不愉快。職業柄、緊急出動がある身なので、あの着信音を聞くと寝ているときでも条件反射で起きてしまうことが頻繁にある。疲れていても起されてしまうし、起きていても音を聞いたら非常に不愉快になる。同じ境遇の方は少なくないかと思いますので着信音だけでも消してもらいたい。

 隠さないのかよ。つーかテレビはつけっぱなしで寝るのかよ。

テレビでもラジオでも、コマーシャルに子どもの出演が多すぎる。子ども言葉で聞き苦しく不愉快極まりない。子どもが偉そうにしている国は、日本ぐらいだろう。特にラジオは言葉だけで子ども言葉のしゃべり方は聞き苦しく堪えがたい。広告会社にも猛省を促してほしい。これ以上の低下は避けてほしい。

 どんだけ子供嫌いなんだよ。

今月の青少年委員会であの番組が審議入り

第136回 放送と青少年に関する委員会
http://www.bpo.gr.jp/youth/giji/2012/136.html

(1)テレビ東京『ポケモンスマッシュ!』(7月22日放送)について

"ゴムパッチン"や"洗濯バサミ"による"罰ゲーム"などは人気の子ども番組だけに行うべきではないという複数の視聴者意見を受けて委員間で討論した結果、"ゴムパッチン"については2008年度に注意喚起した経緯を踏まえて、「審議対象番組とする」という結論に達し、次回委員会に制作担当者の出席を要請して意見交換することとした。

……そうですか。


0 件のコメント:

アクセス解析