2013年1月16日水曜日

2013年01月16日の手記

FirefoxとかWebブラウザの話

速度を改善、多数のバグが修正された「Chrome 24」リリース
http://sourceforge.jp/magazine/13/01/11/0650224

Web Speech APIに対応したChrome 25ベータ版
http://news.mynavi.jp/news/2013/01/15/143/index.html

amo上でテーマの分類が新しいものとなります。
https://dev.mozilla.jp/2013/01/themes-on-amo/

Personas は公式に addons.mozilla.org 上でテーマとして分類されることとなりました! 名称の変更はこれで完全なものとなります(訳注、Personas は名称がテーマに変更されることになっていました)。皆さんの忍耐に感謝します。人々は Firefox の見た目を変える方法を探すときに”軽量”テーマと”完全な”テーマの違いに悩む必要がなくなりました。ただテーマを選択して、デザインにマウスオーバーするだけでスキンを試すことができます。もっとカスタマイズしたいならフルテーマを選ぶこともできます。

[AutoCopy][Fasterfox Lite]などのFirefoxアドオンが買収され現在の所有者があらゆる情報を収集している件。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/313529718.html

現所有者は[wips]というウェブ分析企業となっており、[AutoCopy]、[Fasterfox Lite]利用者は、この企業にOS情報やブラウジングに関する履歴、訪問日時、滞在時間などが送信されるという恐ろしいことになっています。
これら情報収集関しては[wips]に明記されてはいますが、AMOにはなんら情報は記載されておらず、ユーザーはアドオン所有者が変わったことやプライバシー情報が垂れ流しになっていることさえ気が付かないような事態となっています。

【えふ】アドオンの怖いところの一つではあるけど、じゃあ使う人はみんな中まで開いてチェックしてるかというと……無理。
Firefoxが重くなるとかは事前チェックされてるんだけどねぇ……最近見ないけど。

ITな話(ハード)

5インチベイが余っているなら――「リムーバブル エンクロージャー&USB3.0接続外付ケース」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1301/16/news061.html

ITな話(ソフト)

Windows 8搭載のPCは無料でWindows 7にダウングレードできる
http://www.lifehacker.jp/2013/01/130115windows_8_7.html

Windows 8 Proの場合は、今のOSに上書きする形でWindows 7 Proにダウングレードできます。正規のディスクとプロダクトキーが必要になりますが、昔のものや一度使ったものでも大丈夫です

日本マイクロソフト、「Office 2013」の発売日をアナウンス――2月7日発売
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1301/15/news041.html

【えふ】高いなぁ……でもIME欲しいんだよなぁ……

ジャストシステム、MS-Office互換の「JUST Office 2」を2月に発売
http://news.mynavi.jp/news/2013/01/15/092/index.html

価格は、「JUST Office 2 [Standard]」が21,000円(税別)、「JUST Office 2 [Corporate]」が18,000円(税別)。

【えふ】これもこれで……まぁATOKは論外だけど。

Oracle、Java 7 Update 11を公開 脆弱性に対処
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/14/news012.html

リリースノートによると、2つの脆弱性に対処した他、Javaコントロールパネルでのセキュリティレベルの初期設定を「中(M)」から「高(H)」に変更した。これにより、ユーザーが無署名のJavaアプレットなどを起動しようとすると、必ず警告が表示されるようになる。

3ペイン型メーラー風にTXT/HTML/CSVファイルなどを管理できる「テキスプローラー」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20130115_581306.html

Google、変換エンジンを25%高速化した「Google 日本語入力」v1.8の安定版を公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130115_581741.html

ITな話(Web・事情・電子書籍)

Dellが株式非公開化に向けて協議中、今週にも発表か? Bloomberが報道
http://news.mynavi.jp/news/2013/01/15/116/index.html

PCメーカーとしてMichale Dell氏が創業したDellはここ数年、法人向けのソリューション企業への転身を図っており、非公開化により四半期単位での業績開示のプレッシャーを受けることなく成長を遂げることができると見ているようだ。

声優とかの話

アニメ『閃乱カグラ』アフレコレポ漫画 二次元化された声優陣が似てると話題に
http://seiyuusokuhou.blog106.fc2.com/blog-entry-4741.html

竹達彩奈さんインタビュー⑥|愛される作品に携われる「役者」に
http://www.2is.jp/column/2013/01/15/5710/

ニコニコ動画とか




このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析