2013年1月31日木曜日

第631回東京都青少年健全育成審議会 議事録を読む

http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/631/631gijiroku.pdf

青少年対策担当部長異動のお知らせ

今回、東京都の人事異動がございまして、私は1 月7 日付で青少年対策担当部長に着任いたしました坂田と申します。どうかよろしくお願いいたします。私の前職ですが、都からお台場にあります東京臨海高速鉄道というところに派遣されまして、そちらで運輸部長をしておりました。今回、初めて青少年行政の担当ということで、これまでとは違って、全く異なる分野に従事することになりました。

お台場の運輸部長がいきなり青少年部長?
どういう力学なのかわからない……

図書審査

〇■ ■ 委員 両方とも指定でお願いします。
〇■ ■ 委員 2 誌とも該当でお願いします。
〇■ ■ 委員 2 誌とも指定でお願いいたします。
〇■ ■ 委員 2 誌とも指定でお願いいたします。
〇■ ■ 委員 2 誌とも指定でお願いします。
〇稲葉委員 2 誌とも指定でお願いします。
〇江上委員 2 誌とも指定でお願いします。
〇中村委員 同じく2 誌指定でお願いいたします。

〇■ ■ 委員 2 番目「男と女の交差点」については指定でいいと思います。1 番目は難しいんですが、内容を見ると「指定」ということも分からなくはないんですが、コンビニに置かれているブルーのシールどめをされているもの、あるいは大人向けの雑誌、コンビニ業界は基本的に業界自主規制のマーク付きのものは扱わないですし、指定されたものも扱わないということになってますので、一応、あそこに置いてあるものは審議会ではおそらく非該当に当たるものとして扱われてるはずなんですね。
 それと比べると1 番目のものが、DVD の内容はもちろん、見るからにアダルトビデオですし、写真も過激なものであることは認められますが、ではコンビニに置いてあるブルーシールでシールどめされているものが、これより過激じゃないかと言われると、そうでもないというところがありますし、あるいは大人向けの週刊誌でも、特集内容によってはこういった内容になると。大部分が文字で、一部こういった写真が載ってるもの、というのがあったりするということを考えたときに、これを指定にすると、整合性とれないじゃないか、という気がいたしますので、1 誌目につきましては指定非該当、2 誌目については指定該当、ということにさせていただきます。

〇■ ■ 委員 2 誌とも指定でお願いいたします。
〇■ ■ 委員 2 誌とも指定でいいと思います。
〇■ ■ 委員 2 誌とも指定でいいと思います。
〇■ ■ 委員 2 誌指定でいいと思います。
〇■ ■ 委員 2 誌とも指定でいいと思います。
〇柴崎委員 2 誌ともに指定だと思います。
〇嶋村委員 2 誌とも指定でお願いします。
〇会長代理 いずれも、区分した上で、売っていただくのがよろしいかと思います。

一人、長々と説明してますが……

都民からの通報申出

まず1 件目でございますが、「性的な描写のある図書類について」でございますが、申出としましては、「成年向けコミックと何ら変わりないものが、一般コミックとして単行本や月刊誌で販売されている」という内容でございます。事務局にて、申出のあった図書類を購入しまして内容を確認しましたが、性描写はあるものの、不健全図書類の指定基準に該当するといった程度のものまでではないというふうに考えてございます。

続いて2 件目でございますが、「小口シールどめ誌の表紙で使用されている女性モデルについて」でございますが、こちらはコンビニで小口シールどめ誌として販売されている成人向け雑誌につきまして、「1 月に販売される号の表紙が女子高校生がモデルとして掲載されるという話を聞いた」というような申出でございます。こちら「成年向けの図書類には高校生が載らないよう規制すべきではないか」というご意見でございまして、こちらにつきましては事務局にて申出の雑誌の1 月号を購入しまして確認しましたところ、表紙の女性モデルにつきましてはプロフィールがありまして、プロフィールには20 歳である旨の記載がされております。念のために発行所にも問い合わせしましたが、回答としましては「表紙や誌面では18 歳以上の者を使用するようにしている。その条件のもとでモデル事務所から紹介を受けており、モデル事務所からは、身分証明書等で年齢確認をしているというふうに聞いている」という回答を得たところでございます。

2件ともお疲れ様です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析