2013年7月5日金曜日

第636 回東京都青少年健全育成審議会 議事録を読む

http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/636/636gijiroku.pdf

図書審査……

○ 会長ご覧いただけたようですので、順次、各委員からご意見をいただきたいと思います。

○ ■■委員 指定でお願いします。
 いつも思うのですが、今回この内容を見たときに、ソフトな感じなどいろんなふうにとる方がいらっしゃるんだなと改めて思いました。以上です。

○ ■■委員 私も、ここに書いてありますように、「非該当」ですとか「保留」になっている方の意見を見ますと、やはり男性同士とはいえ何かすごく私としたら違和感を感じますし、20代、30 代の女性に支持されているのかどうかわかりませんけれども、こういう意見が出ること自体がちょっともう違うかなと思いますので、指定でお願いいたします。

○ ■■委員 指定該当でよろしいかと思います。
○ 稲葉委員 指定でお願いします。
○ 鵜飼委員 指定でお願いいたします。
○ 中村委員 指定でお願いします。

○ ■■委員 指定でいいと思います。
 前の話にあったのですが、この聴き取り内容の中を見ても、ソフトと言っているのは、僕の想像ですが、恐らく成人指定をされている図書に比べればということだと思うんですね。指定されているものは、もっと激しいものが確かにありますので。あらかじめ成人マークを付けているところ、あれはもうかなりのものがあるので、それに比べればということだと思います。ただ、性交シーンが非常に多いということを考えれば、これは指定該当でいいのかなと。
 あと、ただ、これもいつも思うことですが、いわゆる新基準のほうに大分皆さん引っ張られるなと。これも今回、諮問は旧基準でかかっておりますので、あくまで新基準該当の話ではないよということを一応申し添えた上で、指定該当でいいと思います。

○ ■■委員 指定で結構だと思います。

○ ■■委員 指定でいいと思います。
 ただ、自主規制団体からの聴き取り結果についてご意見がありましたけども、このくらい違うんですよ、出版にかかわっているものも。ですから、当然これまで自主規制、全員が指定するといったケースはほとんどないと思うんですよね。それくらい出版をやっている連中では、みんな違うということなんです。
 現実に、皆さんもお感じだと思いますが、今の中・高校生、性体験はゼロとおっしゃらないでしょう。そのパーセンテージは、どんなところが調査しても、女子高生で半分とか、中学生で3 割ぐらいの数字になるわけですよ。ですから、そういう現実と、それから彼ら、彼女らにとって、いいかどうかというずれはすごく感じるので、当然業界の専門家たちの意見もこんなに違うと。それでいいんじゃないかなと私は思います。
 それから、いわゆるジャンルで言えば、これはボーイズラブに入りますけれども、これの雑誌あるいはコミックを買っているのは、お話が出たように女性です。もうさっぱりわからないですけどね。
以上です。

○ ■■委員 指定でよろしいと思います。
○ ■■委員 指定でよろしいかと思います。
○ 倉部委員 指定該当でよろしいかと思います。
○ 坪内委員 指定でお願いします。
○ 会長代理 指定でいいでしょう。
○ 会長 委員の皆様、全員が指定該当ということのご意見でございますので、諮問図書につきまして、指定ということで答申してよろしゅうございましょうか。
(「異議なし」の声あり)
○ 会長 それでは、指定ということで答申をさせていただきます。

自主規制団体との見解の相違について少々あったものの基本的にすんなり指定へ。

ここのところ都民からの申出がないのがさびしいな……


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析