2013年9月14日土曜日

2013年09月14日の手記

ITな話

米HP、世界初のワークステーションUltrabook「HP ZBook 14」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130911_614986.html

第4世代CoreプロセッサとAMD FirePro M4100(1GB)を搭載しながら、厚さ21mm、重量1.62kgという筐体を実現。HPは世界初のワークステーションUltrabookとしている。Intel HD Graphics 4400とFirePro M4100を自動でシームレスに切り替える「AMD Dynamic Switchable Graphics」をサポートする。

ソースコードからのLinux構築を支援する「Linux From Scratch 7.4」がリリース
http://sourceforge.jp/magazine/13/09/11/140000

雑多な話

「ロト6でもうけませんか」 抽選動画の遅れ利用し詐欺 60代男性が300万円被害
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130911/waf13091107590005-n1.htm

同課によると7月初旬、男性の携帯電話に「ロト6でもうけませんか」「当選番号を事前にわかる証明をする」などと電話があった。男性が指示された通りにネットで抽選会のライブ動画を見ていたところ、当選数字の発表前に男が電話口で次々と言い当てたため、信じ込んだ男性は8月中旬、5回に分けて計約300万円を男が指定する口座に振り込んだ。

~コミケで購入してきた実用書・漫画評論系の同人誌~
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/20130911_614952.html

恐るべし艦これパワー、艦これ付録のコンプティーク重版決定!
http://ascii.jp/elem/000/000/824/824388/

一般読者と積極的にコミュニケーションを取っている、角川書店の井上伸一郎社長(@HP0128)のツイートでも、10日時点では「重版を検討したのですが付録制作に時間がかかり、今月は連休が多いため販売期間中に納品できないとの理由で諦めました。ご理解いただけると幸いです。」とのことだったが、11日18時35分のツイートで、急転直下で増刷が決定。9月下旬に搬入予定のこと。

学べるラノベ「スタディ・ノベル」中身をチラ見せ!
http://phpcomic.blog65.fc2.com/blog-entry-136.html

物語を楽しみながら、英語、数学、漢字が身につくライトノベル、
「スタディ・ノベル」がまもなく、9月19日に発売されます。

【えふ】英語以外は効果なさそうだなぁ……

3Dプリンタの立体出力入門同人誌 「3人の初心者が3ヶ月でフィギュアつくってみた」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51410601.html

BIGLOBE、アニメの実況ツイートを専門に一覧表示する「アニメエンジン」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130912_615213.html

【2013年秋の学園祭特集】声優・アニソンアーティスト出演イベントリスト(9月13日更新)
http://www.koepota.jp/news/2013/09/13/0301.html

えふすく的な話

「児童ポルノを見て…」 女児わいせつ逮捕男15年間で20件自供
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130912/waf13091219430025-n1.htm

調べに対し、手島被告は「児童ポルノのビデオを見て犯行を思いついた」などと供述。

【えふ】……、それでも関係はないと私は言い続けるよ。

児童ポルノ:公開の巡査長を釈放 処分保留理由、地検明かさず /佐賀
http://mainichi.jp/area/saga/news/20130912ddlk41040504000c.html

理由は明らかにしていない。地検は「引き続き任意で捜査し、適切な処分をする」としている。

【えふ】警察官っていい身分だなぁ。

アダルト系出版社に出頭要請 エロマンガをめぐり警視庁に新たな動き
http://www.cyzo.com/2013/09/post_14478.html

 出版業界の消息筋によれば、9月時点で呼び出しを受けているのは3社。いずれも、9月下旬に日付けを指定され、呼び出しを受けているという。呼び出しに際し、警視庁側からは「成年向けコミックスの内容や修正について、お話をしたい」との発言もあったという。ただ、アダルト系出版社幹部は「各社ともまだ話し合いの前なので詳細については、わからない」と語る。漠然と成年向けマークのついた、エロマンガ雑誌・単行本に対して規制を強める意図があるのではないかとも、考えられているが、警視庁の目的は判然としていない。

【えふ】第二、第三のコアマガジンが? と思うも、今までの警告もこんな感じでやってたんじゃないかとすれば、コアマガジンは18回受けてたわけで……

東京五輪でアキバ大浄化の波が来る!?
http://nikkan-spa.jp/506227

しかし、「“本丸”は歌舞伎町や吉原ではない」と証言するのはある大手版元の漫画誌編集者だ。
「ズバリ、秋葉原の大浄化があるでしょう。日本最大の電気街には、期間中、多くの選手団や観光客がショッピングにやってくる。しかし、児童ポルノを連想させるアニメや漫画、ゲーム、各種グッズが平然と並んでいますよね。成人コミックを売る店では、裸の児童が描かれたポップやポスターで溢れています。ヒドイ店では、未成年の女児の体つきをした裸のラブドールが堂々と道路に面したショーケースに展示してあった。これは海外、とくに欧米の観光客や選手団に見られたら日本はもう終わりです。間違いなく、これらは警視庁が黙っていない。国会でも児童ポルノ法案の改定が議論されており、アニメ・漫画・CGなど二次元の規制に関しては慎重論もあり賛否両論ですが、五輪開催決定を受け、一気に『二次元も対象』という方向に流れると思います」

【えふ】そんな流れがここ数か月で決まるかな、といった今日このごろです。

ニコニコ動画とか


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析