2013年9月2日月曜日

第638回東京都青少年健全育成審議会議事録を読む

http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/638/638gijiroku.pdf

異動・辞職のお知らせ

○ 青少年対策担当部長 
最初に、委員の交代についてご報告申し上げます。第5 号東京都の職員のうち、青少年・治安対策本部総合対策部長の中村長年委員が7 月16 日付で異動となり、後任として就任いたしました横山宏委員でございます。

○ 青少年対策担当部長
また、さきの東京都議会議員選挙に伴いまして、第3 号委員のうち、東京都議会議員の各委員から7 月22 日付で辞任願が提出されましたので、同日付で委員を解職いたしました。新しい委員につきましては、8 月下旬に都議会からご推薦いただくことになっておりますので、次回、9 月の審議会からご参加いただける予定でございます。

 都議選で議員から辞職願が提出。8月には間に合わず9月から新議員が加わるとのこと。第4党になってしまった民主党は入る余地がなく、あの人はこの場には戻れない公算が大。

図書審査

○ 会長 それでは、ご覧いただけたようですので、順次、各委員からご意見をいただきたいと思います。
 ■ ■ 委員からお願いいたします。
○ ■ ■ 委員 この聴き取り内容の「該当」で全く同じ意見で、2 誌とも指定でお願いします。
○ ■ ■ 委員 私も2 誌とも指定でお願いします。
○ ■ ■ 委員 私も2 誌とも指定でお願いいたします。
○ ■ ■ 委員 2 誌指定で結構です。
○ 稲葉委員 2 誌指定でお願いします。
○ 鵜飼委員 2 誌指定でお願いいたします。
○ 横山委員 2 誌とも指定でお願いいたします。
○ ■ ■ 委員 2 誌とも指定でいいと思います。
○ ■ ■ 委員 2 誌指定でいいと思います。
○ ■ ■ 委員 2 誌指定でいいと思います。
○ ■ ■ 委員 2 誌指定でお願いします。
○ 倉部委員 2 誌とも指定でいいと思います。
○ 坪内委員 2 誌とも指定でお願いします。
○ 山下委員 2 誌とも指定でお願いします。
○会長 全委員が2 誌指定というご意見でございます。2 誌指定ということで答申してよろしゅうございましょうか。
(「はい」の声あり)
○ 会長 それでは、2 誌指定ということで答申をいたします。

すっぱり斬られました……

都民からの通報申出

○ 青少年課長 それでは、資料の17 ページをお開きください。7 月処理分の都民の申出でございます。メールによる申出が、同じ趣旨のものが2 件ございました。
 申出の内容でございますが、動画の配信サイト■ ■ におきまして、外国人による動画投稿の中に、例えば下品な動画、あるいは食べ物を粗末にしたりといった、外国人的な感性で過激なことをしたりといった動画があるので対処していただきたいというものでございます。
 事務局のほうで、例示も含めて確認しましたところ、犯罪行為や性行為の動画など、明らかに違法情報、青少年有害情報というものはございませんでした。

 こんなもの東京都にどうこうできる話じゃなかろうに……


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析